2009年10月31日 (土)

引越します

不具合が解消されないので引越します。
本家のHPはこちらへ。
ブログはこちらに移しました。
ここは残りますが、この記事以降は更新しません。

新しいHPとブログをよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

名古屋グランパス 1×2 アルイテハド

1stレグを6-2で負けてるので、今日は4-0か5-1で勝たないと決勝進出できないという厳しい試合です。
グランパスは序盤から気迫あふれるプレーで相手ゴールに攻め込んでました。でも決められない。2点取ったあとむこうは明らかに力をセーブしてきたのに1点しか返せなかった。悔しいけどこれが実力の差なんでしょうね。
でも、今、なんだか清々しい気持ちです。ウチは鹿島や川崎みたいな常勝チームじゃない、選手層も薄い、それでもチャンピオンズ・リーグの準決勝までこれたってこと、胸をはっていいと思う。アジアのベスト4なんだから。この経験を糧に次の高みを目指せばいいんです。
ACLが始まる前はグループリーグで敗退した方がリーグ戦に集中できていいかもと思ってましたが、1試合ごとに外国のチームとガチンコ勝負する厳しさ、難しさ、楽しさを味わい、わたしも選手と一緒に成長できたような気がしてます。いい夢みさせてくれてありがとう>赤鯱

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

名古屋グランパス 3×3 ジュビロ磐田

3-0のビハンンドからよく追いついて引き分けたと思う反面、勝てる試合じゃなかったかって気持ちも消せず。
心中複雑です…
スタメンからサプライズでした。
GKに長谷川! 
4人いるGKで4番目の選手ですよ。ユースからあがってきた選手でしかも瀬戸市出身、地元重視のわたしはもちろん熱烈応援してるけど、サテライトでも先発はあまりないのに大丈夫か!?
巻がCB!
スタメン発表で、えっ、巻が先発なんだー、じゃぁ玉ちゃんはトップ下?と思ったら、なんと…。FWの選手ですよ。練習でDFに入ってたって記事は読んだけど、いくら選手層が薄いからって、竹内や将也の立場はどうなるの?
灼熱のサウジアラビアでACL準決勝の1stレグを戦って帰国したのが22日、明々後日には2ndレグを控え、疲労困憊の主力を温存したいのはわかります。リーグ戦とACLどっちも大事だから。それにしても驚いた。この采配が当たったら万々歳だったんだけど、Jリーグはそんなに甘くない。後半開始直後に3点目をとられたときは肩が沈みました。
でも諦めない、選手もサポも。試合の流れが変わったのは小川、竹内を入れて本来の布陣に戻したあたり。オウンゴールを誘った安部ちゃん、ケネディに合わせた小川、どっちのクロスもレーザービームの美しさでした。やっぱ名古屋の売りはサイド攻撃ですから。
DF→FW→DF→FWと試合展開でポジション入れ替えた巻に「おつかれさま」を。
そしてもうひとり、麻也。今日の試合を引き締めたのは麻也も献身的な守備だったと思います。このコの伸び代はすごいと書いたのは一昨年。順調に成長してるなと実感できるプレーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

流鏑馬

  今日も旧PCから。写真を載せたいときはいたし方ないです。

************

熱田神宮の本殿遷座祭、今日はその最終日で流鏑馬の奉納が行われました。
テレビでしか見たことなかった日本の伝統武芸、このチャンスを逃すわけにはいきません。友人を誘って出かけました。

Yabusame1_2 Yabusame2 Yabusame3_3 Yabusame4

カッコイイィィ~!!!
観客の女性、ほぼ全員が射手に惚れたと思われよheart02heart01heart04
あっという間に迫る馬の足音、「インヨォーッ」の掛け声、パンッと的の割れる音。
この迫力、わたしの拙い写真と語彙じゃ伝えきれません。
トップスピードで走る馬を両足だけで操り弓を射る、しかも美しい。日本の伝統武芸の極意を垣間見られて幸福至極でございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

更紗紬と紅葉帯

写真のない記事ばかりじゃさみしいのでたまには旧PCから。

*************

Momiji 台風一過だった先週の木曜日、久しぶりに着物を着ました。
着物は、着始めて間もないころに三越のリサイクル着物市で買ったものです。当時、ネットオークションは胡散臭いと覗いたことがなく、骨董市や大須の古着屋へ行ったこともなかったわたしには、古着の相場がわからなかった。弐万円也。呉服屋さんで買うより0がひとつ少ないんだ!と目をまるくして即決。この他にポリの既製品と夏帯を買い、いい買物したと有頂天だったんですが…、知らないってこういうことなんですね。0がひとつ多かったと学ぶのはこの約半年後です。
帯は塩瀬でところどころに刺繍が入ったもの。大須の古着屋でみつけたました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

備忘録/ココログの不具合

昨日、携帯の留守電に@niftyからのメッセージがあったので帰宅後にかけ直したところ、不具合の調査には時間がかかり、調査しても直らない可能性があるとのことでした。どれくらい時間がかかるのか、途中経過を知らせてもらいたい等々のやりとりでいちいち保留で待たされ、電話かけてから終わるまでに1時間半です。ぐったり。調査結果がでるのは早くて月末だそうで、月末に経過を連絡しますとのこと。調査して直らなかったらどうするんでしょうね>@nifty

あまりに時間がかかり過ぎて忘れそうなので現状を書きとめておきます。

<不具合の内容>
画像がアップロードできない。正確には、記事を作成しているとき画像が貼り付けられない、つまりアップロード以前の問題です。

<現時点でわかってること>
・40KB程度(縦横100ピクセルくらい)の小さな画像なら貼り付けられるがそれ以上のサイズはできない。貼り付ける過程で画像が破損するためで、小さいのなら破損確率が少ないのだと思われる。これは@niftyの見解。
ちなみにこのブログの1記事あたり許容量は1MB、1日40MBまでOKという有償会員向けプランです。
・リカバリしてもできなかった→パソコンには問題ない。なおかつ、セキュリティソフトやブラウザの問題でもない。
・もう1台のパソコンならできる→LAN回線や接続環境には問題ない。
・ココログの記事に貼り付けられない画像でもHPやBBSには貼れる→元画像は破損していない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

名古屋グランパス 2×3 徳島ヴォルティス

関にサテライトの試合を観にいきました。わたしには人生最大級の長距離ドライブです。
結果は負けなんだけどね、ヴォルティスは元名古屋や岐阜の選手が多くて敵って感じがしないんです。徳島の1点目は泰成のアシストに渉のゴールと元名古屋コンビ、2点目も泰成のアシストでした。レンタルで出してる筑城も試合に出てて、相手チームが気になる、気になる。
でも、もっと気になるのは若鯱くんたち。田口、平木、橋本、松尾と今年の新人がずらり。途中交代で久場くんも出てきました。加えて、将也、新太、織部に花井聖。GKは後半に瀬戸出身の長谷川くんが出てファインセーブもありました。この中の何人かはトップチームのスターになってもらいたいね。でも今日のゴールは津田と直志。やっぱ決めるべき人が決めてます。花井くんは伸び悩みかなぁ。スターへの道のりはと遠いかもしれないけど、がんばれ>若鯱!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リカバリ、リカバリ、リカバリ…泣

ココログの不具合が解消されず、原因もわからないとのことで、土曜日から@niftyと富士通のサポートセンターに交互に電話してました。
@niftyがココログのシステムではなくPCに問題があると言うので、PCをいろいろ調べてもらい、結局リカバリすることに。購入後セットアップが終わった状態に戻すマイリカバリを都合4回。Windowsアップデイトの途中でココログの画像アップデイトを試したり、セキュリティソフトを止めたり、手をつくしても直らないので、結局、購入時の状態に戻すことに。DVDやUSBを買いに行く時間はなかったので、メールや録画してあったサッカー番組はぜーんぶ消えちゃいました。設定も最初からやり直しです。
この作業に約半日ついやしたけど、購入時の状態でも画像はアップロードできず、原因はPCじゃなく@niftyにあることだけは判明しました。再度@niftyで調べてもらうことになりましたが、またまた時間がかかるそうです。
三連休のほぼ半分をパソコンに費やしたことに。それでも直らずむなしいかぎり。こんな経験もいつか何かの役にたつと思いたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

年に一度のお楽しみ

台風が朝のうちに過ぎていったので、予定どおり文楽を観てきました。年に一度の地方公演です。今年は行けないと諦めてたんですが、ちょうど通院の日と重なってると気付いたのが先週末。じゃぁ思い切って1日休んじゃおうかと会場に電話したら、昼の部のチケットが1枚だけある、と。こういうのも御縁って言うんだと思います。
演目は『卅三間堂棟由来(平太郎住み家より木遣音頭の段)』と『本朝廿四考(十種香の段、奥庭狐火の段)』でした。過去の反省をふまえ、しっかり予習していきましたよ。どちらも人形の早替わりがあるので注目してましたが、一瞬でどうやってるのか全くわからなかった。お見事!の一言に尽きます。『本朝廿四考』は戦国時代の武田と上杉の政略結婚のお話。今年の大河ドラマに合わせたのかな。ラストシーンが圧巻で、ひとりスタンディングオベーションしちゃいました。
なにしろ最後の1枚なので、2階の後ろから2列目という末席でしたが、全体が良く見えたし、要所要所は双眼鏡を使ったので、いつもほど眠くならずに済みました。ええ、文楽鑑賞に関しては、まず寝ないで最後まで集中するってのがわたしの目標。能と一緒です。次元が低くて恥ずかしいけど、日本の伝統芸能をちゃんと楽しめるようになりたいので、これからも折りをみて出かけるつもりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

瓦斯サポと味仙へ

古いPCから接続するのはどうしても写真を載せたいときだけにします。今夜もここにいきつくのに2時間以上。完全にクラッシュする前にとPC買い換えたんだもの 泣

**************

Friend_2 スミマセンねぇ~と言われてムカつくわたしは心が狭いです。でも試合結果が逆だったら、わたしも絶対に同じこと言ってた。笑
昨日の試合終了後、関東から来てた友人と食事しました。日本代表の応援してると他のチームのサポとも親しくなります。自分が応援するチームのサポ以外とは口もきかないって人も多いけど、それじゃつまんないでしょ。彼女とはトルシエ時代からもう10年来のつきあい。昨夜はお互いの応援するチームはもちろん、J2やJFL、ユース世代や各チームのマスコット話など、オールラウンドなサッカー話で盛り上がりました。
わたしたちには『とにかくサッカーが大好き』って基盤があるから。
2000年に名古屋が天皇杯を制したときは、代表応援仲間のエスパルス、マリノス、レッズのサポが名古屋のゴール裏で一緒に応援してくれました。友情応援です。わたしも磐田にジュビロの応援に行ったことあり。最近はグランパスの応援で手一杯だけど、昨夜はそんな懐かしい時代を思い出しながら帰路につきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«名古屋グランパス 1×2 FC東京